うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

文章は読めないけど…

一つ一つ解決しようと思ってここ最近やっていた事。

 

先日のカウンセリングで

「急ぎすぎ。休んでだらける事を覚えなさい」

とは言われたが、やっぱり悔しさが先だっており、文章が読めない(理解に時間が掛り過ぎる)のだけはなんとかしたかった。

 

まず、何が理解できないかを判別。

・一文字一文字の理解は出来るが文章になるとダメ。

・漫画も背景が細かく文字が多くなるとダメ。

・少女漫画の様なコマ割りが良くわからなくても吹き出しなどにより読めなくはない。

・さらっとした4コマ漫画は意外と意識せずに読める。

・自分の好きな事(ITニュースで文章が少ない物)は今までより時間は掛るけど読める。

・新聞、小説などは完全にNG

 

とりあえず、これだけは理解できたので4コマと少女漫画の軽いのから読める様にしよう。

 

あぁ、ちなみに文章は画面をほぼと言うか一切みてません。

キーボードも見てません。

頭に浮かんだ文字を何も考えずに記載してます。

じゃないと文章が書けなくなるので。