うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

襲う不安、安定しない体調

以前から、ひと月~二月に一遍、不思議な位の不安にかられる事がある。

それは毎回場所や状況関係なく唐突にやってきます。

・脈拍が以上に上がる

・震えが止まらない

・汗がボタボタと垂れてくる

が、基本の状態。

 

いつもなら、腹式呼吸に切り替えて呼吸を整えながら落ち着くようにして、早いと10分もあれば平静を保てるようになるのですが、先日は違いました。

いつもより震えが強く、"あ、これいつもよりヤバイ"と思った時はすでに遅かった。薬を飲んで効くまで歩くのすらままならない状態。

喫茶店にいたのですが出て、歩いて外の空気を吸いながらって思ったけど全然落ち着く気配なし。嫁さんがいる状況でよかった。

散歩がてら一回りして、それでも落ち着かずに帰宅。

完全に落ち着いたのは1時間半くらいたってから。

 

今日、医者に行った時にその話をしたら

「薬が効くまでも時間が掛り過ぎる」

との事。ただ、まだ飲み始めて一週間だし暫くは様子見ましょうと。

この1~2か月に一回くるスパンが短くなるようであれば考えを変えないといけない様な事も言われました。

 

ほかの方、こういう症状って今までなかったでしょうか?

ってかほかにこういう症状になる方に出会った事がないので知りたかったり。