うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

サイト作成をしようと。

HTMLやCSSの事をもう一個のブログでちょっとづつ記載しているが、実際は別途サイト作成をし始めるためだった。

意外と自分の周りにも悩んでる人がいる事が解ってきた。
だけど、やっぱりイメージが悪く「精神科」って言葉が異常者に感じるようだ。まぁだから医者も「心療内科」という名前使うのだろう。
 
同時に、テレビで犯罪を犯した人の“精神鑑定”で病んでいるかどうかで論点を出すことを伝えるメッセージが多い。それも心理的に病んでると犯罪者的なイメージの原因だろうなと感じる。
オタクは皆犯罪者予備軍みたいなイメージを根付かせているような。そんな違和感を覚える。オタクで鬱な私は犯罪者なのか。と思ってしまう。
 
そんなことはもちろんないのだけど、そういうイメージを覆したい。
今あるその手のサイトは専門家や知識のある人の濃い内容が多い気がする。映画“ツレがうつになりまして”や“まんがでわかる心療内科の影響もあってか、私と同じように感じた方のサイトも増えているけど、もっと増やすなり、もっと目に付くようにすることが大事なのかとも思う。
 
なので、病気の傍らやれることはやっていこうと思った。
 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

 

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

 

 

 

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)

 

 

 

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 

 

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)