うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

睡眠からの体質改善

眠れなくなってからだいぶ経つ。

医者からの薬も効いていなかった。と、思いこんでいただけかもしれない。昨日、アドバイスをいただいてその通りにしたら、早く眠れる事が出来たみたい。

 

身内にうつ病経験者がいるが、そこからもアドバイスをもらった。

妹なのだけど、一か月は私と違い完全に布団から起き上がれなかったそうだ。二か月目突入した際に起き上がれる様になり、日の光にあたりに散歩するようにしたと。

この時に、「寝るのは遅くても22時頃、起きるのは6時」を鉄則としたらしい。起きるのはかなりきつかったようだ。

だけどこの生活を続けて、晴れた日は日の光を浴びて、身嗜みなども今までとは違う方向へ気分を変えていた。髪を切ったり行けなかった歯医者に行ったり。全然知り合いのいない習い事を週一回だけ行ってみたり。

今までと環境を変えることで立ち直れたみたい。

 

私自身が急ぎすぎて環境をほとんどかえず、仕事に復職するために身を置いていた。

読めない文章を読めるようにするために努力していた。ここいらが全てダメだったのだろう。医者からも急ぎすぎって言われていた理由なのかもしれない。

土曜日にいった時にも同じことをいわれた。急がないで自分のペースをつかみましょうと。それが出来れば苦労しないって思っていたけど、簡単ではないから時間がかかるのだろう。

 

なので、最初は起きるところから。

起きれる様になったら、早朝に自転車で運動を促す事にする。