うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

うつ病とは?

今回はうつ病です。

うつ病とはなにか。
 
基本的には適応傷害と同じような状態です。
適応傷害の症状が2週間以上続くとうつ病と診断されたりします。
何もしたくない、できない状態が続いてしまい悪化すると幻視幻聴など伴い自殺をしてしまう場合もあります。
 
症状について
これもほとんど適応傷害と同じです。主に【不眠】【食欲不振】【無気力状態】。悪化した際に問題なのは幻聴などでしょうか。「お前はいらないんだよ」とか「飛び込んだらすぐだ」とか。存在自体を消してしまう幻聴が聞こえると周りの方が気をつけていないといけません。
後は、対人が極端に怖くなる。コミュニケーションが得意な人ですらうつ病時は人が怖くなります。
適応障害と若干違うのは【攻撃性】がほぼない事。
 
治療について
ストレスの除去を前提に、投薬とカウンセリングが主になると思います。
薬は昔と違い、良い薬が出来ているため嫌がって避けるほどではありません。量が増えるのが嫌な場合もカウンセリングなど併用し医者と相談の上でうまく調整して貰う事も可能です。
基本的には絶対安静。動ける時に動いて動けないときは横になってゆっくりする事が大事です。
 
 
二番目に宣告された病気です。
まぁ適応障害から2週間以上続いていたわけですからこうなって当たり前というかなんというか…
ただ、ゆっくりとする事は大切です。私自身がゆっくりせず、気ばっかり焦ってしまい動くのが辛い時ですら「何かしないと」と思い、無理をしながら活動を続けていました。対人の恐怖心が収まるわけでもなく、震えが止まるわけでもなく。
しかし、やっぱり限界がきました。異常なまでのイライラや出来ない事への自分への劣等感劣悪感情など、自殺も考えました。
その時に、周りの人たちに支えられている事もありゆっくりとしないといけないんだなと思うようにはなりました(なっただけでしてるかは別)
ゆっくりと、病気を理解し休みながら少しづつ体と心を調整するのが大切なんだと思った次第でした。