うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

ウォーキングの難しい所

ウチの近くに大き目の公園はあるけど、歩いて10分程度で一周出来てしまう。

なので、街中を歩いている訳ですが、これが結構面倒だったりします。

 

今日は、時間がいつもより遅めに出発しました。

そしたらピンポイントで小学校などの帰宅と合ってしまいました。

歩きずらい…でも文句も言えない…イライラは自分の歩いてる時間が問題なのでないのですが、どうしたらよいのか本当に考えてしまいました。

 

それ以外だと、自転車。

これ本当にどうにかならないものか。

マナーの悪い人が多すぎてこまります。実は自転車は車道の端を走らないといけないんですよね。例外は未就学児と70才以上のご高齢の方のみ歩道OKなんです。

歩道逆走でさらにベルなんか鳴らされた日には怒りがこみ上げます。

ベルも安全確認の為、曲がり角などで"こちらに人がいますよ"の合図で鳴らすもので、通常ではならしてはいけないんです。"邪魔だどけどけ"と言わんばかりのベルも法律的には違法行為です!コレほんと!

夜はウォーキングしませんが、出歩いているとライトを付けないで走る自転車の多い事多い事。これも本当は罰金10万だかと懲役がつくんですよ。

知らないじゃすまない事がたくさんあります。

後はご高齢の危険運転。自転車の規定では"サドルにお尻を付けた状態で両足がピッタリと地面に付く事"なんです。ご高齢と言うか、オバさん・お婆さんに多いのが足が届かないレベルのサドルの高さ。危ないと思ったら降りてしまう。

実はコレの方が危なくて自転車での衝突事故の原因でもあるんです。

 

隅っこで安全に気を付けてウォーキングしてるのに、こういう人々のお陰でウォーキングどころか、歩く事すら難しくなってます。

 

…結構本気で、免許化してしまえばいいのに。とか思ってしまう今日この頃。