うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

薬は大事

貰った薬、ちゃんと飲んでますか?

以外と飲んでない人が多い

精神疾患にかかわらず、風邪でもなんでも薬は貰った分量ちゃんと飲んでいますか?

風邪なんかは特にそうですが、一週間分貰っても

「4日で完治したっぽいからもう飲まなくていいや」

って方、いらっしゃいませんか?

実は、一週間分などで医者から特に言われなければ治ったと思ってもちゃんと全部飲んだ方がいいんです。

と言うのも、治ったと思っても完治した訳ではなく、ウィルスなどが弱っているだけで、治ってない可能性が高いからです。

ただ、そうなると免疫力も上がってくるのでそのまま治る事が多いだけって話。

実際は、潜伏してしまいぶり返したりするわけですね。はい。

 

精神的な病気は飲み忘れも注意

先日、薬を飲み忘れました。漫画では見ていたので自分で調子がいいから飲まないって事はなく、本当に飲み忘れました。

次の日、具合があまりよろしくない。

精神的にバランスが悪いというかなんというか。

いつもの調子ではまったくなかったんです。

で、考えてみたら前日薬飲んでない事に気が付いたんです。

慌てても仕方ないので、その日は安静にして夜ちゃんと薬を飲んだ訳ですが、風邪と一緒で調子がいいのは薬が作用し始めただけなんです。

飲むのが普通になってしまっている以上、急に止めたりすると離脱症状が起きてしまい、落ち込みが激しかったり症状の悪化につながります。

 

飲まないでいたらどうなってしまうか。

これはあくまで伝聞でしかないので自分ではなんともなのですが、数日調子がいいからと勝手に薬の量を減らしたり、断薬してしまうと、ぶり返しが激しく、薬をまた一からスタートさせる状態になってしまうそうです。

1カ月かけてきたものがみんなパー。

一日でも自分でなんとなくわかるくらい調子が上がらないので、調子がいいからと飲まなかったら確実にダウンしますね。うん。

 

結局のところ

薬とかはちゃんと飲み切りましょう。

多くもらったから~と良く耳にする言葉でオバサンオジサンが薬をあげるよ!なんて言ってきますが、その人用なので貰わない様にしましょう!