うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

基礎体力がない!

10月から病院を変えて、一ヶ月。

大分調子がよくなって参りました。

病院を変えたのは前回記載していますが、傷病手当てが未だにおりず生活苦に悩まされて自殺を考える程だったからです。

妻もパートであまり体調面で大きく働くことができずに収入は微々たるもの。

病院にもいけず、仕事もできずで、家賃も滞りました。

そんな時にある人の助言で生活保護を受ける方針で妻と決め、決定したのが9月。

電車などが現状乗るのが大変困難なので病院を変える事に決めて、申請していくようになったのが先月10月からだったのです。

 

探してよい病院に当たったと思います。

症状などから以前の病院で使用していた薬を変更せずに弱くする、量を減らす変わりに別の視点から薬をだしてもらいました。

今は多少の混雑でしたら電車も乗れる様になり、感情の起伏がまだ難ありと言うことでしょうか。

一番よかったのが睡眠です。

 

以前の病院は無理にでも寝かせる事を優先していましたが、今は夜中に起きない事だけを見て寝るのは何時でもよいという方向に変更、それが効をそうしたのが、確かに寝る時間はまだまだまちまちですが、寝た後に起きてしまいそのまま眠れないなどなくなり、朝も目覚めがスッキリとして怠さなどがほとんどありません。

 

 

さて、前置きがながくなりましたが。

会社を辞める方針で決め、現在話し中ですが今後のために動けないとなぁと感じて運動をまた再開しようかと思い始めたのですが…

腹筋ローラー(通称:ゴロゴロ)が、2回もやったらもうできなくなってました。

腕立ても5回が限度。これはやり方が普通ではないので出来ても20回が〜とか思っていたのに半分も…orz

腹筋なんてあったもんじゃありません…。

なので、先月末からちょっとづつ、時間も決めないで気ままに運動を始めました。

○ 足上げ足踏みx100回

○ 腕立てx10回

○ 手の結び開きx150回

○ 床に寝て体を『く』の字にして耐えるx10sec

これを最低一日ワンセットつづ、後は気ままに回数をこなす。

11月から上記回数ですが、先日までこれの半分がせいぜいだったんです。

今日やったらワンセットづつできたので今日からやり始めて、なれてきたり回数をこなせる様になったらもっと増やして行く予定。

 

めざせ!浮き輪のない腹肉!w