うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

理屈もわかる、理由もわかる。でも納得できない。

傷病手当金生活保護の手当金でモヤモヤが凄い事になってます。

 

生活保護中は傷病手当にかかわらず金銭の入金があったらすべて報告し収入として扱われるのです。

そこまでは仕方ないと思います。

ですが、今回、傷病手当が規定通りに支払われていれば、借金する事もなく生活保護事態も受けるのが遅くなっていた可能性があります。

それどころか生活保護を受けなくてよかった可能性があります。

 

先日、傷病手当金が入りましたが報告した所、組合からあった約29万円(数か月分)すべて没収との事。

いやいや、これないと無収入時に払えなかった督促とかどうすんだよ。

そういう話をしても、いや~とかそれは~とか。説明がない。

 

生活保護中に入金されたけど、実際の入金はもっと前にされているはず。

だけど、規約で保護中に入金があったら収入とみなすのは仕方がない。

が。これをやられると借金して生活していた分はどうするのかと。

 

実は生活保護には毎月の支払額に応じていくばくかの貯金をしても良いことになっています。なぜそれにまわせないか。

しかも徴収した収入は、「その金額があればあなたは生活できたのだからその分返してもらう」が理由。

そりゃそうよ。その金額があれば生活保護なんかうけてねぇよ。

 

ってかさ、これ申請とか全部ストップしてもらわないほうがよかったんじゃないか?

平行して収入があると全部没収。

私は病院などかからないといけないので支給開始からすでに税金で60万以上を生活保護費としてしようしていると脅されました。

だから返せだと。

だったらなんだ、完全無収入ニートが一番じゃないか。世間を騒がせている理由はそれじゃないのか。

生活保護で株とかFXやってウチウチの銀行にためまくって「今月で生活保護やめます。生活できますんで。」とかやったら返さなくていいわけだしやったもん勝ちじゃねぇか。

 

自分の身近な話で生活保護を受けて市営団地に住んでいた爺さんがいた。

知人でもなんでもない。

その爺さんが死んで遺族やら役所の人やらが家探しをしたら現金で数百万、”爺さん名義の貯金通帳”に数百万。合わせて1000万近い金が出てきたそうだ。

遺族は遺産ができたと喜んだが、生活保護をだまして受給していたとして全部市役所が没収したらしい。

 

なんでもありじゃねぇか。

申告するのがばからしくなる。嫁さんには悪いが早い所就職なりパートなりして働いてもらって失業保険もらったほうがはるかに収支がよくなる。

今、得しているのは医療費のみ。それも自立支援医療に切り替えたので生活保護を脱しても毎月掛かる上限は2500円。

失業保険が生活保護費を上回ると全額没収。

そして生活保護費だけをポンと返す。

一人暮らしならいいが、夫婦二人でこれは厳しすぎる。

因みに生活保護費は二人で約10万です。

人間としての最低限の生活すら厳しいんですけど、どうなっているんですかね?