うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

今日届いた。明日話し合いかなぁ…

保険組合のこのシステムがいまいちわからない。

振り込んだ日にいくら振り込みましたの手紙を送る。

と言う事は、当日は突然入金があり、何のことかさっぱりわからない訳です。

そして次の日に到着。

全く持って意味がないと思うのですけど。

 

まぁそれはさておき。

明日、市役所に直談判しに行こうと思います。先に電話で時間とりつけて、出来るのであれば担当ケースワーカーとその上司の二名で話をさせて貰おうと思います。

よくないのはわかっていますが、安定剤と鎮静剤を両方飲んでから。

冷静にかつ伝えたい事をしっかりと伝えようと思います。

 

・以前話した際に、余剰分は貯蓄に出来るという話を頂いている。なのに、ここにきて急遽返納の話が出たのはなぜか。

納得のいく返答がない場合は今月の支給分だけ返納してあとは貯蓄にさせて貰う。

・以前より、傷病手当金が入った時にどうなるかを聞いているが、返答が「入ったら教えてください。その時対応しましょう。」でどういう扱いか説明が全くなかったのはなぜなのか。

・3、4、5月と三か月分だが、入金は3、4月を一括で5月を一周遅れて入金してきたのに、対処がすべてバラバラになる理由はなぜか。

・今後失業保険が支給されることになった際に、失業保険が瀬下活保護費を超えたら全額返納、生活保護費支給だと言っていたが、私が生活するのに使用した約60万(全額返納させられたら残り11万)がすべてなくなった時にも延々と続けられる意を一度伝えられた。では巻き上げられた金額はどこに消えるのか。税金以外でなぜそこまでしはらわなければならないのか。

 

他にもいくつか聞かないといけない事はあるけどとりあえずこれは先行して。

規約~とか規則が~とか言われるのはわかっています。先日の電話がそうでした。

私が納得していないのは説明の猶予がありながらその猶予の間に説明して納得させなかった事です。これが解決しなければ一部以外絶対に返納しません。

ちなみにですが、この手の裁判凡例がさがすといっぱい出てきます。

そしてそのほとんどが市役所が敗訴しています。

理由は”ケースワーカーの知識不足により説明を怠った職務怠慢”だそうです。

凡例だけを追っていくと裁判でも負けることはなさそうなので、録音して言質をとりながらしっかりと対話、対応してもらおうと思います。

 

昨日も書いた通り、結果については記載しますが内容は市役所に確認をとってOKがでたら内容も詳しく書いていこうと思います。