うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

鬱オープンで面接に落ちる。落ちないためには?

お医者さんのOKも出たことだし就職活動を今年3月から開始しました。

しかしながら絶賛全滅中w

理由は技術面とかそういう問題もありますが、鬱オープンで面接しているのも理由としてありえるかなぁと思います。

というのも嘘をつきたくないということもありますが、面接時にいつもうつ病で退職したことを伝えて現在は問題ないといっています。

しかしこれは面接している側からすると"またうつ病とかいって辞めてしまうのではないか"という負担がくるのではないでしょうか。

多分、鬱を隠せば受かっただろうと思ったところもありました。

そう思った理由は鬱の話をするとそれまで調子よく面接が進んでいても必ず面接官の顔色が曇るからです。

仕事も前職と似たようなところに行っているのでなおさらではないでしょうか。

 

じゃぁ面接で受かるためにはどうしたらよいか?

正直、間にアルバイトなどリハビリと銘打って治ってますアピールをして安定のために就職先を探していることにするのがベストでしょう。

アルバイトも長く続けられるなら問題ないと認知されるはずだからです。

後、アルバイトで接客や倉庫内作業関係だと受かる可能性が接客より格段にあがるからです。

 

と、思っていても技術職になりたいこともあって現在勉強しながらなので説得力にかける内容でした。