読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

ダイエットの次は肝硬変対策

ダイエットは食事に気をつけて(サバみそ煮おすすめ)運動を適度にするのがベストという個人的かつ勝手な考えで解決の一歩を踏み出しました。

次に私は肝硬変の疑いを晴らす事に。

そもそも肝硬変ってよく聞くけどちゃんと知らないなぁと思って調べてみました。

 難しい事を省いて読み進めてみると、

『肝臓が正常に働かず、縮んでしまい尚且つ硬化してしまう』

という事でした。

原因はアルコールが主と言われていたみたいですが、現在はウィルス性だったり薬剤や感染症、栄養・代謝障害に免疫と色々あるみたいです。

そして怖いには合併症という事でした。

 

更に、以前は不治の病と言われていた様で大変怖い病気だったのですが、今は固く縮んでしまった状態を元には戻せないものの、機能を回復させて治おす事が可能となったという事でした。

 

私はまだ疑いがあるって事で本当に肝硬変かはわかりませんが、アルコールは嗜む程度ですし発症してたら正直怖いですね。。。

 

さて、現状自宅でどうすればいいのか。

正直どうすることもできません。アルコールはやらないし、やれるのは食事療法位でしょうか…?

色々肝硬変について調べてみたものの、これといって対策は難しそうです。

しかしながら、効果としてはわからないのですが以前から母親が勧めてきていた健康補助食品というか栄養剤がよさそうと言うことがなんとなくわかりました。

レバコールというものなのですが、ご存知でしょうか?

f:id:hamuchi53:20160723001126j:plain

これが4本入り。2本入りもあります。

 

f:id:hamuchi53:20160723001155j:plain

成分がこちら。色々な物が入っています。

正直全て吸収出来るのか謎です。

 

f:id:hamuchi53:20160723001257j:plain

中身がこんな感じで、蓋の所に計量カップがついてます。

 

味は栄養剤(ユンケルやリポビタンD)を濃くした感じの味で、ぶっちゃけ激マズです。

おいしいものではありません。

そして飲んだ後の尿がレバコール臭くなります。かなり臭いです。

ただ、味は水やスポーツドリンクなどで薄めて飲んで良いとの事なので我慢できるかと思います。

尿についても一週間くらいでしょうか?匂いが普通に戻ります。理由はよくわかりませんが、レビューなどを拝見するとみなさん同じような状態なので体質改善でもされてるのでしょうかね?

ガンなどの栄養補給に利用している方も多数いらっしゃる様なので、不足する栄養素などが採れて疲れにくくなったりと悪い事はないようです。

 

以前利用していて病気の薬との相性もわからないし一時期飲まなくなっていたのですが、その後の血液検査であのような結果だったのでまた飲み始めました。

これも数値がよくなるといいなぁ…

 

肝硬変対策と言う訳ではないかもしれませんが、これ以上悪化しないようにするためにも良さそうなものは試していこうとおもいました。