うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

そもそもうつ病とは何か?

そもそもうつ病とは何か。

調べても調べても小難しく書いてあり、よくわかりません。

はっきり言ってこれだと理解出来る人が少ないのではないかと。

 

今でも、「精神的に弱い人がなる」とか「根性がない」とかおっしゃる方々が沢山いらっしゃいますが、実際は逆の様です。

 

・精神的に強くがまん強い

・頭が良い(勉強が出来るとかではなく回転が速い?)人

 

上記がほとんどに書いてある事でした。

んで、体育会系で頑張っていた方が大変なりやすい事も記事がありました。

そう、高齢の方が思っている様な根性なしとはまったく違うんです。

ここをちゃんと理解して貰わないといけなかったりします。

 

忙しい会社でも、

「病院でうつ病と診断された。」と報告した際に、

「忙しいんだからってふざけるな、お前がうつ病ならここの全員うつ病だ!」

と言うような上司はうつ病になりにくい様です。

人に愚痴を言ったり嫌味を言い続けたりする人はストレスのはけ口にしているからでしょうか?

「自分がやらないと」「自分しか出来ない」「みんな頑張ってるし」

と思って愚痴を言わずに頑張ってしまうとなってしまう事が多いみたいですね。

 

精神的な物で見た目にはわかり難いです。

そんな病気だからこそ皆様の理解がもっと必要なのではないかと思いました。