うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

トリガーを探せ!

さて、本日病院へ行ってきました。

カウンセリングは手持ちの都合上なし、病院診察のみとしました。

 

状況や薬の効き具合など色々聞かれた中で、

「TVや嫁さん、友人との会話に違和感を覚える」

という話をした。

何かしらのトリガーがある。気持ちがどん底近くまで落ちる時は、

必ず前触れがある。ただ、その前触れがわからない。

 

こうやって日記的に残しているけど、どんな言葉だったか何をされたかは記載していないし、正直落ちた瞬間にはそういう事も頭から消えて、

「いらない人間」「自分は悪いやつ」「出来損ない」「存在が既に迷惑」

の様な事しか頭に残らず、薬を飲んだり横になって死んだようになって落ち着いた時に初めて何かきっかけがあったきがするだけ。

一人でいる時もあるけど、それは仕方ないとして嫁さんにはこのことを伝えて、沈んだ時にした会話などをメモって貰うように伝えた。

 

これで対処が少しでも増えれば。