うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

そもそもなぜなったか?

2月28日にカウンセリング予約などでいっぱいの為、受けていないものの、医師の診察は受けてます。

正直、始めていって何を話せばいいか何から話せばいいかもわからず、既にパニックに近い状態でした。嫁さんに付いてきて貰ってよかったです。

 

電車の中でスマフォに何を話したらいいかを嫁さんと話す事で少しづつ整理してメモしておきました。

そのおかげで話がスムーズに進みました。

 

さて、纏めていてわかったんですが仕事が原因で間違いないようです。

それなりに我慢していましたが、さして病んでる気もなかったしため込んでるつもりもありませんでした。

が、追って行くと一つ気になることがありました。

・どんなに辛くても愚痴を言わないようにした。

 

今まで「間違っている」と思ったら相手を気にせず喰って掛かってましたし、家に帰っても嫁さんに愚痴ってました。

それを新しく心機一転し愚痴らずいい方向に持って行くためにいい方向で考えるように努め、愚痴もいわないようにしてたんです。

どうもそれが要因の一つっぽい気がします。

 

ほかにもありそうですが、リアルタイムなこともありカウンセリングを受けていないのでそれがわかったら書き綴ろうかと思います。