うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

アルコール中毒手前だったのか。

今日、嫁さんと話していた時に驚かされた。

日記に書いた通り、今日はいつもの居酒屋に行って残ってたボトルを空けに行っていたのですが、同時に薬との相性や離脱症状について調べていた。

 

その時の話なのだが、思い返すと確かにそうだと納得。

と言うのは、アル中手前だったのではないかと言う事。

医者に行って、うつ病診断される前一か月近くは必ずアルコールの摂取をしていたからだった。

薬だけでなく、離脱症状で検索にヒットするのはやっぱりお酒。

それを見ていた時に記載されていたのが、

「アルコールが一定時に摂取されるのが当たり前の状態で、摂取されない事により起こる症状」とある。

薬の離脱症状も同じなのだが、うつ診断される前は飲まないとダメだという感じで常に家に帰っては飲んでいた。酔っぱらう程ではないにしろ。

毎日の積み重ねによりアル中手前だったのでは?と考えさせられた。

 

ちなみに、薬と併用するとアルコールがある状態での薬の摂取が当たり前になってしまい、相性もありトんだ状態になってしまう。大変危険な状態。たぶん先日はそれだろう。

 

一応、今日は先日よりは少ない事や酔いが思った以上に軽そうなので、2時間たった今薬を飲んでこれから寝ようと思う。

明日がどうなる事か。

問題ないのが一番いいんだけどね。