うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

わかった事。意思の疎通が図れない事。

嫁さんの事は嫌いじゃない。ただ、しゃべらないといけない箇所で絶対にしゃべらないのが嫌だ。

 

今、意思の疎通が億劫でしょうがない。

そもそも女性に対して、意見をゆだねる様に生活してきた。自分の母親もそうだが、人に質問する割りに、返答が自分の好み(望み)の回答ではないと不機嫌になる。多くなるのではなく、経験上100%不機嫌になる。

属にきく「なんでもいい」割りに「私の好みと気分でさとれ」なのだ。

だから、優柔不断という事にして質問を数パターン用意して選択方式にしひとつづつ削って正解をみちびく。

 

今の私にはそれは出来ない。そんなに頭が回らない。

なのに、嫁さんはそれをピンポイントにやってくる。本人は気が付いていないがイライラと鬱々とした気持ちが蔓延した中でだ。

もう本当に会話もしたくない。

人に「いきたい?」ではなく「出かけるから荷物持ちよろ」と一言言ってくれればいいだけじゃないのか。

「いきたい?」→「いきたくない」の回答がなぜいけないのか。質問に返答しているのに。理由を聞かれたら体調が思わしくないからと回答すら用意しているのに。

嫁さんは同様の質問をしても不機嫌になるだけで質問に対する回答すら用意されていない。用意していたとしても破綻した理由だけだ。

例えば「いきたくない」に対して「なぜ?」を問うと、「行きたくないから」と返事がくる。なぜ行きたくないかを聞いているのに、だ。これでは対策もとれないじゃないか。

 

本気で冗談じゃない。これだと責められてる気になってくるだけなのに。

もうイヤだ。

いくら言ってもわかってもらえない、わかろうともしてくれない嫁さんが理解があると思い込んでいた自分が情けない。