うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

結局、どうなのか。

結局のところ、双極性障害だった場合どうすればいいんだろう。

今日、久しぶりに人がいっぱいいる場所へ一人で出かけた。
前ほどではなかったのが救くいだけど、人混みがホントに怖い。そもそもとして人が多い場所は昔から嫌いで避けるようにしていた。
病気になってからは、見られてるわけないのもわかっていて見られている気がする。噂じゃないがヒソヒソ言われている気がしていた。前よりも人混みがダメになった。満員電車なんか論外だし。
一ヶ月以上経って少しは大丈夫みたいです。
ですが、多すぎるのは怖い。変な恐怖心が生まれました。いくつか理由があるんですが、
一つ目が「人の多さ」先ほどのヒソヒソですが、これだけいるとしている人が居るんではないかという疑心暗鬼。
二つ目が「歩行速度」歩くのが遅い。周りの速度が遅すぎる。ぶつかるのではという恐怖。突然確認しないで止まるのは当たり前。怖くて仕方ない。
最後に「声」これは危ないのを覚悟の上で音楽聞きながら歩いて回避されてますが、話してる内容って聞きたくなくても入ってくるじゃないですか。人の何かを話してるのが自分に対して言われてるんではないかという感覚。

ダメですね。本当に。
まだ治ってないからとしても、病気がうつではないとして今後の生活はうつと同様にしていいのか、はたまた違いはあるのか。
調べるしかないんだろうな。

という一日でした。