うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

【医者の変更は可能です!】今行っている病院のお医者さん

今、家から電車に乗って病院へ行ってます。

書く事でもないかな?と思いましたが、多分同じ状況になる方が出ないとは限らないので記載して残しておく事にしました。

 

先々週、いただいた処方箋をいつもとは違う薬局へ持っていき処方していただいたのですが、薬剤師の方から質問を受けました。

「こちらの薬ですが、朝起きれないとかだるいとかありませんか?」

と。起きるのが辛い事とだるい事を伝えて、加えて眠れない事が問題と医者に言われてその為眠る事を優先にこの薬を処方して貰っている事を伝えました。

「そうですか…今週で2週目ですけど起きれないなどあるならお医者様と相談した方が良いかと思ったのですが、ご存じなのであれば大丈夫でしょうかね…」

という返答、気になったので家に帰ってネット、本屋で薬学書を立ち読みして調べてしまいました。

 

いただいていた薬は"ルネスタ錠"、処方された分量は1mg×3錠です。

効果は1~2時間で半減期が5時間以内なので通常だと朝残る事はあまりないそうです。ただ、処方されている分量に寄っては効果が高くなるので5時間以内の起床だとだるさや眠気が抜けない状態があると言う事でした。

多分、この事を言っているんだろうな。と感じ、徐々に増やすのではなく突然3錠と一気に処方されている事に薬剤師の方は疑問に感じたのだろうと思ったのです。

 

さて、そこから一週間経過し先週末土曜日に行った際に、以下を確認と質問。

1) 朝起きるのが大変辛く、処方された薬と言われた通りしたが寝られる気配がない。独自の方法で睡眠をとる事で対応しているが問題ないか。

2) 処方されている薬が眠れないからと3錠いきなり処方されているが、体に不安がないのか。

3) 薬剤師の方から聞いて、自分でも調べた。結果、朝が起きるのが辛いのでルネスタ錠を離脱症状が出ない様に減らしていく方向に出来ないか。

帰ってきた返答が、

「薬剤師でも勉強してない人がいるから知らない。調べたってなに?ネット?(笑)だったらルネスタやめましょう、そうしましょう今日からもう出しません」

ネット?の時は本当に笑っていました。ボソっと言っていたのが(ネットで何がわかる?シッタカかよ)です。その後、然るべき機関のサイト数サイトで整合性をとった事と本屋で薬学書を読んだ事を言ったら「じゃぁルネスタやめましょう。」発言です。

躁鬱と言う事で今は普通~躁の状態を保てているので苛立ちが強くでました。ですが、ハッキリ言えるのは鬱の状態で上記の発言を聞いたら確実にここにいなかったでしょう。

 

そして、勝手に

「じゃぁ薬2週間分だすんで。」

これだけ。終わりの一言もなし。私もどうしたらいいのかわからず戸惑いました。終わりと悟ったのはこちらを見ずにシカトを決め込んでいるから。

立ち去るときも「お大事に」の一言もなし。いつもどの先生でも言うのに。

 

こういう医者が実際にいます。

次回の際に同じ医者だったら、録音器具を持ち切々と質問をしようと思ってます。離脱症状についてなにも考えてなかったのか、体調がどうなってるかも確認せずに処方している事など。

 

ちなみに、こちらの病院は土曜日は持ち回りで違うお医者さんがいつもいらっしゃるのですがここ3回同じ医者に当たってます。

次回で返答次第では医者を変えて貰うように言おうと思ってます。

 

うつ病になってしまっている皆様にしっかりと伝えたい事があります。

嫌な医者に当たっても、”変えて貰う事は可能です。”病院が小さく医者が一人しかいないのであれば遠くても病院を変えましょう。