うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

天候や気圧と病状

ここの所、雨続きな事もあってか体調がすこぶる悪い。

 id:takafuuさんがコメントしてくださってますが、気圧、天候との関連が非常に高いと思ってちょっと調べてみました。

本当に関係があるのか、あるならなんでなのか。

でも難しい事は書きたくないw

 

ググルと結構出てきますね、うつ病と雨と言う形での関連性。

うつ病関連で調べてくると良く出てくる”セロトニン”が曲者のようです。

セロトニンは低気圧時に分泌量が減るらしく、そのせいで偏頭痛を起こすとの事…。うーんよくわからん。

要するに、うつ病にかかわらず低気圧によって偏頭痛が起こるってことになってしまいます。

あー。古傷が痛んだり、お年寄りの腰痛と一緒と考えてよさそうです。

 

うつ病の場合は、交感神経→セロトニンが不安定な状態なので偏頭痛もそうですが、不安感に襲われたりとかするって事みたいですね。

ぶっちゃけ調べても、関連性は「ない」とする考え方の医師の方が多い様です。

なのに、うつ病患者は雨だと不安感などに襲われやすいという率が8割ほどと記載がされています。

 

これ…どうなの?調べても答えがないのかな?

 

一応対処方法として、新品の傘を用意して雨に使う事でウキウキワクワク感を持つようにしたり、雨の日に嬉しい特別な事をやるようにすることでうつうつとした気持ちを晴らすのが良いらしいです。

 

今回、らしいやらぽいみたいな表現多いな。

見るところ見るところで内容がそれこそ不安定すぎる…