うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

一ヶ月ほど放置してました。

一ヶ月ほど放置してました。

色々書きたい事もあったのですが、気持ちなど余裕が全くなかった事が原因の一つです。

 

さて、現在の状態ですがあまり芳しくはありません。

以前に比べて比較的に落ち着いていますが、夜眠れないや不安などは相変わらず拭えず、雨の日はかなりの落ち込み具合です。

 

で、今回書きたい事なのですが。

傷病手当が未だに支給されません。連絡してものらりくらりとしていてどうにもならなくなってしまいました。

申請からもう半年近くたつんですけどね。しゃれになりません。

嫁さんのパートも限界が有るため、市役所に相談の上、生活保護を受けることになってしまいました。

今、色々と問題になってたりするので叩かれる方もいるかもしれません。

ですが、こうなった以上今が一番底辺だと思って頑張るしかないと思っています。

役所の方には、

「今まで頑張ってきた。その頑張ってきて無理した結果、今落ち込んだ状態にいるんです。日本人で税金もしっかり収めていた以上、最低限の生活の保証は国として必ずしますので安心してください。不正受給など問題があり、あることないこと言われる事もあるかと思いますが、この制度は苦しい人の為にあるんです。後ろめたいことは何もありません。しっかりと病気を治して今後の生活の為にもゆっくり前進出来るように今は国を頼ってください。」

要約するとこんな感じ。

 

大変ありがたいお話でした。

自分の住んでいる市の運営によるようですが、私が住んでいる市は不正受給には大変厳しいようですが、お年寄りや体の不自由な方にたいへん住みやすい福祉都市となっています。

それが今回の起因にもなっているようです。

 

 

さて、長々となってしまいましたが、体調や体が不自由な事を言い訳にせず受け入れたうえで対策を練ることは非常に大切だと思いました。