うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

やっと降りたよ傷病手当

傷病手当がやっと降りました。

3月分の申請を4月に行い、4月分を5月に行い、5月分を7月に行う形で申請書を送り続けて、6月に3、4月分の申請を受け付けましたが来ました。

書類を送るので修正記載して返送くださいと。

記載して返送、修正と行いまた返送と6月は過ぎ、その時にきた最後の書類が『確認同意書』でした。

なんの確認かといいますと、過去に同じ病気で手当てを受給していないかの確認のため、他の組合に問い合わせるのに個人情報取り扱いの為、確認してもいいかどうかという同意書でした。

去全部の”保険組合名”を記載して同意となる氏名と判子の捺印を促された手引書と書類が入っていました。

長期で勤務した事がなく、若い頃働いていた会社の保険組合なんて覚えてません。いや、最近のだって保険組合なんざわかりません。

加入していた保険会社に電話で連絡した際に、

「保険組合の名前がわからなければ調べてください。記載がないと不備です。」

の一点張り。倒産して確認する事すらできない会社がある旨を伝えても、

「保管組合の名前で確認してるので、組合名を調べて記載してください。」

何を言ってもこれ。

仕方がないので昔のつてを使いながら調べました。4か月掛かりました。

でも、昔働いていた会社は電話変わって移転してたり倒産してたりでもう本当に組合名なんてわかりません。

 

仕方がないので会社名だけ書いて、わかる範囲だけ記載して返送しました。

その後、やはり保険組合から不備で返送。この間も時間がたってます。

電話して、過去に言われたことや調べたことなど伝えたら、

「わかる範囲で過去数年分で問題ありませんよ?」

だと。キレちゃいましたよ。電話口で。マジ切れ。録音されてるとかしったこっちゃない位キレましたよ。調べるのに何か月かかったんだと。精神病で電話なんかしたくないのにどれだけ連絡したと思ってんだよ。

ちなみにこれが10/18の日記部分に当たるわけなのですが。

そしたら態度が一変。

組合側で過去の利用していた組合調べると。出来るんじゃねぇか。

そこからは早かった。当日組合名をあちらさんで調べてくれて、書類作成から以前の組合が履歴照合するのに必要な時間+αで最短期日で入金。

それが11月20日だったのです。

 

ただ、ここにも不審な点があり、音沙汰がなかったので前日の19日に電話したら

「明日振り込み予定です。」との事。

「それ、普通前もって連絡するものじゃないのですか?」の問いに、

「振り込み完了と同時に振り込み完了の通知を投函する決まりなので…」

これって、今回まさにそうなのですが、金曜日に突然お金が振り込まれてて、月曜(今週は祝日なので火曜日)に突然『振り込んだよ!よろ!^^』って手紙が届くって事ですよね???

おかしすぎじゃないですかね?

普通は、

・他組合から照合完了の旨

・支給金額の決定

・振り込み日時

位は振り込み前に通達するもんじゃないのでしょうか?

 

そしてさらに疑問が残る一言を残してくれたのが

「今回『3,4月分』で、『5月分』は後日となります。」

聞く気になれなくてボーゼンとしてしまったのですが、これだけ時間かけてこれだけやって中途半端に別ける理由がまったく見えません。

全部バラバラならわかります。全部一緒でもわかります。なんで5月分だけ別なの?

 

ちなみにこれのお蔭で生活保護すら来月もらえなくなりそうになってたりします。

生活保護は一定額の収入があった場合は当月、もしくは次月の支給が停止されます。

これが続くと生活保護停止になり普通の生活に戻ったとみなされます。

数か月も前に本来入手する事が出来たはずの物で支給停止とか!ありえないんですけど!ってかスムーズだったら病院に通えない期間も出来なかったし、生活保護も受けずに済んだはずなのに!

 

 

冗談抜きです。

保険組合にはこまめに連絡して気を付けてください!

払いたくないからか、嫌がらせのように遅延攻撃を仕掛けてきます。

ここだけだと思っていたら、いくつか同じような例を聞きましたし、ネットでも拝見させていただきました。

 

これから申請される方は本当に気を付けてください。

ちなみに良い所だと一か月程ですべて完了して受給できるそうです。