うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

薬を飲んでは行ったけど…

今日から巷は三連休です。

分かってはいたのですが、どうしても出掛けたい用事があり、嫁さんと一緒に人が多い場所へ行きました。
不安を緩和させる薬を飲んでは行ったけど、やっぱり多過ぎると厳しいです。
 
それより何より、イライラが募りまくって行く。
私自身を振り返るいい機会だとも思うのですが、マナーが悪い人が多すぎる。
階段で携帯触りながら横並びになって歩く家族、危ない上に子供無視。
道の真ん中で確認もせず歩みを止めて避けることなくさも当たり前の様に踵を返す人達やたむろしている学生、イライラが徐々に増していきます。
不安でうつ状態になるより躁の状態が一気にあがって本気で殴りたくなってくる。
 
昔は自分もそうだったのかなど考えてみても、道の真ん中でたむろしないし携帯も基本的に立ち止まって端に寄るとか電車降りた後は閉まって触らないとかやってないことだらけ。
だからこそ目につき鼻につくのかもしれません。
 
徐々にイライラするのではなく周りを見て急激に沸点が上がるので別の薬を飲むにしてもタイミングが難しすぎるのです。
双極性障害I型の特徴ですね。はい。
 
普段の行動など、落ち着いてきてはいますがあくまで落ち着いてるだけで治った訳ではない事を念頭に、出来る限り外では嫁さんと行動したほうがまだいいようです。