うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

今、いいだけなのだろうか

ここ最近調子が本当にいいです。

良かった病院が女医の先生になったとたんにクソみたいな対応になっていきたくなくなり始めて、お金も精神力もなく数か月病院にも行かなかった時は本当に排泄物製造機みたいな気分でした。

病院に行けるようになり病院を変更し、今の先生に対応して頂いてから徐々に調子が上がって参りました。

 

2週間に一回位、テンションが上がるというかイライラが募るというか…

有頂天な状態になり周りに(嫁さん)に迷惑をかける事がありますが、それ以外では今までで一番調子が良いのではないでしょうか。

 

ただ、一点まだ気になることがありそれがタイトルにも繋がるのですが、外に出るときに不安を抑える薬を飲んでいます。

飲まずに出ると、人混みに接したり電車に乗るのが不安、怖いなど色々な感情が渦巻いてきます。

カフェでお茶しながらスマホ触ってパソコン触っている時も、薬を飲んでいれば何もなくても問題ないのですが、飲んでいないままだと暫くしたら上記と同じ症状にかられます。まぁイヤホンして音楽聞いてるとそうでもないのですが。

 

そう思うと、治ってきてはいるかもしれないけれども心のどこかしらで不安要素がまだうずくまっていて、機会を狙っているのではないか、見計らってまた以前の状態まで戻されてしまうのではないかと考えてしまうことがあります。

今、たまたま調子がいいだけで実際はそうでもないよ?みたいな感じで。

 

薬が切れた後の離脱症状など、すでに色々経験しているので薬を切らしたりすることは絶対にしないし今後も薬を調整しながら社会復帰する方向で医師と話しをして、役場の方にも色々相談しています。

 

だけど、医師からももう大丈夫といわれたあとに ま た な っ た ら …

そういった不安がよぎって仕方ありません。

きっと今そういう病気だからそういう気持ちになる事があるだけで、実際そうなったらケロっとしてるのかもしれませんけど。

 

とりとめもなくなんとなくツラツラと書き連ねてしまいました。

ちょっと頭の整理がてらと言う事で。