うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

うつ病とはなんぞなのに…

最近書いている事がうつ病とはあんまり関係なくなってきている。

なので、久々にちゃんと書いておこうと思う。

 

現状は薬の影響もありあまり波はきていない。

2週間に一回位のペースでどん底まで気分が落ちる日やテンションが高いというかイライラが凄い日がある。

そういう時は、やっぱり自殺願望ではないが顔をひょっこり覗かせてくる。

ただ、今までと違うのは今まではなかった『恨み』の要素が含まれている事。

自己愛性ではないが、自分をこんなにした世間が許せない的な。

うつ状態の時はまったく動かなくなるので心配ないが、イライラが凄い日はやばい。

「電車に飛び込んだら皆迷惑係るだろうな、ざまぁみろ」と言えばいいのだろうか。

勿論実践はしない。

イライラが強い日は先行して薬を飲んでおく。かなり強い薬。

量は少なめで出してもらっているが飲むのは2回が限界。

そういう日は大人しく家に引きこもっている。

といいつつ、この前包丁持ち出して首切ろうとして嫁に止められたが。

 

以前は完全に双極性障害I型と呼ばれる、自殺率が高い状態だったが今はどうやら双極性障害II型という日常生活にほとんど問題ないが完治が難しい方へ移行したようだ。

ってか移行するもんなのかなぁ?

ずっとII型だったけど波が激しかっただけではないのかとか薬が効いてるからI型のままだけど波が緩くなっただけとかなのかなぁ?

医者が変わったのでわかりませんが、現状そんな感じ。

 

唯一の本当に良かったと救われた気分になったのは、まだ文章がおかしかったりするけど、書ける事。そして読める事。

このふたつは以前よりかはかなり不自由しているが出来るようになったのは本当に救いの一手以外のなにものでもない。

 

それと、精神安定剤やらの薬が増えるのが極端に嫌だ。

自分の中ではやっぱり『別に悪くないのに』って感覚があるんだと思う。

だから早く治して薬とおさらばしたい。

だけど現実には薬大好きな人がいて、増えることに喜びを感じる人がいるのも間違いないんだよね。

友人がそのタイプ。完全に自己愛性パーソナリティ障害を患っていて、「だからしょうがないじゃん。私悪くないもん。」を押し通してしまう人。

言い訳出来ないところまで詰めると「もういいよ全部私が悪いんでしょ!」で終わらせてしまう。

本人に一度だけ聞いたことがある。「治す気あるの?」と。その返答が、

「あるよ。あるけど治んないんだからしょうがないじゃん。薬ももう限界だし~。」

治す気ないと判断した。

 

正直、こうはなりたくない。

出来ることなら早く社会復帰したいと思う今日この頃。