うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

うつ病の人との付き合い方

ふと、思い立ったので記載。

うつ病視点ではなく健康な人がどうやってかかわるか。そういうの書いてないなぁって。

 

うつ病の人との接し方がわからない。

うつ病の人との接し方がわからないという方がたくさんいらっしゃる様です。

基本的に普通に接してください。健常者と同じように。

変に気を使われたりする方がよっぽど病気である事を再認識させられてつらい思いをする事が多くなってしまいます。

正直、凹み方が半端じゃない人って認識してもらえればいいんじゃないでしょうか?

凹み方が半端じゃない人に「次頑張れよ」って言う人って少ないと思います。

これいう人は基本的に何も考えてないか、自分に自信があってその相手を卑下してる方が多いのではないでしょうか。

逆に、気にさせないように普通に接してる方が多いんじゃないでしょうか。

気にさせると気分が沈むので沈まないように普段通りに接してあげる。

それでいいんです。

 

話は聞いてあげた方がいいの?

これもよく耳にします。

うつの人って話をしているだけで意外と気分が晴れるんです。カウンセリングを受けると状態が良くなるのと一緒じゃないでしょうか。

ぶっちゃけ、聞いてる方はうんざりだと思います。なので適当なところで相槌を打ってあげて聞いてるふりをしてください(笑)

自分でも思ったのですが、話したいんです。返答がほしいわけではなかったりするんです。だからひたすら聞いてあげてください。突っ込みを入れられた方が余程凹みます。

ただ、長くなりそうなら適当なところで違う話題をうまく振ってあげるといいかと思います。

 

ガンバレとか応援はしてはいけないの?

これは以前書いた気もしますが、状況によりけりだと思います。

ただ、こちらの状況もしらずにただうつ病と聞いたから「病気なんだ、頑張って治してね」は「お前に俺の気持ちの何がわかる!」になってしまうので、基本的には言わない方が吉って事で覚えておいてください。

医者の方や状況がわかっているカウンセリングの人などから「一緒に頑張って行きましょう。」みたいなことは言われたりしますが、状況がわかって一緒に二人三脚で行うからこそ言える言葉だと思います。

普通の友達とかには最初に書いた通り、うつ病って聞いても「ふーん。そうなんだ。」位に留めて普通に接してください。

 

よくしゃべる赤子!?

これ、うまくいったなぁと思います。誰が言ったかはしりません。

でも、しゃべりたい、話したい、人に気を使うことが出来ないなどうつ病の人の事をうまくたとえてると思います。

それに対してかまう(話を聞いてあげる)気を遣う(発言に注意する事)など健常者の方の対応も赤子に対するそれとあまり変わらない気がします。

これ、素直にうまくいったもんだなぁと感心。

 

 

大体こんなもんでしょうか。

多分、思っている以上に普通に対応してもらって構わないと思います。

というかいつもの、普段通りの対応を望みます。