うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

失業保険の講習

本日は失業保険の講習に行ってきました。

これで後は認定日を待つばかりとなった訳なのですが、ここまでの苦難は結構多いです。ですが、傷病手当金がちゃんと支払われる環境ならともかく、会社を退職する事になってしまった方などは、失業保険を受けることをオススメします。

 

詳しく書いていいのかなぁ?

まぁ書いていいと思うのですが、実際の失業保険資格決定日までは楽です。

離職票」「規定サイズの写真2枚」「入金用銀行口座」「ハンコ」

必要なのはこれくらいですから。

私の様にうつ病など病気の場合は面倒です。

医師の診断による、働ける状態かを確認する為の「就労可否証明書」が必要になってくるからです。

医師が、「君は働いちゃダメだ!」と言ってしまうと失業保険はでなくなります。

そもそも失業保険は「働く意思がある」「働ける状態にある」事が前提なのでうつ病が重度の場合は「働ける状態」ではないのですから。

そういう場合は休職にして傷病手当金をオススメします。

 

仮に、うつ病でも働けていてかつ、会社にそれを伝えたら解雇になった!などの場合は病気にふれずに解雇で失業保険を受けるといいでしょう。

ただ、病気の方がのちのち就業できなかった場合の延長申請が楽だったりするので病気を理由にするのも悪くないとは思いますが、先にも記載した通り結構書類が面倒です。

 

さて、失業保険を受けたら何が面倒か。

まず、一か月の間にちゃんと就活しているかの確認を行われます。

点数制みたいな部分があり、2点以上で継続、1点だと今回はなしとかそんなのり。

面接まで行き着くと1点、セミナー参加1点みたいな感じなのでそれなりに動かないといけない。ハロワで求職相談担当者をつけると楽です。相談一回1点、そのまま一件紹介してもらうと1点。なので毎月一回いけばノルマ達成なのです。

ちなみに、認定日には自分で時間通りに足を運ばないとそれもダメ。

風邪とかも理由証明を書いて提出しないといけないし、認定日と面接日が被ったら、面接先で「面接証明書」を書いて貰わないといけない始末。

本当に面倒がおおい。

しかしながら、就職決まった後がめんどくせぇぇぇぇっぇぇぇぇ!

就職先に「採用通知書」なるものを書いて貰わないといけなかったり、就職先初出勤日一日前に必ずハロワに行って最終認定してもらわないといけなかったり、手間ばかりでございます。

良い点は、再就職手当というのが出る事でしょうか?

実は一定期間内に就職が決まると結構いい額の手当がでます。

目安は3か月毎。失業保険認定してもらって3か月以内に就職が決まると、本来支給されるはずだった失業保険のうん%を祝いがてらいただけるのです。

 

私みたいに、休職していて病気で会社に戻れないだけで他の会社ならいけるという方はこういう方法で失業保険を給付してもらうのはありではないでしょうか?w