うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

無呼吸症候群

いつからかはわかりませんが、私は無呼吸症候群だと発覚。

自分自身では気が付かないのですが、結構前から夜中に呼吸が止まっていることがあったようで、嫁さんが心配していました。

 

発覚してから、できる限り横になって寝るようにしたりはするものの、やっぱり度々呼吸が止まっていたみたいでした。

 

そしてつい先日、息苦しくて起きてしまったのですが、起きてからも呼吸ができず死ぬ思いをしました。

その時に調べてくれてわかった事なのですが…

 

原因その1

歳を取って首に脂肪がつき、それが原因である可能性がありました。

芸人のバナナマン日村さんが無呼吸症候群という事ですが、これに起因しているのではと思われます。

ダイエット必須…

 

原因その2

アルコールの摂取したあとに起こる可能性があると言う事です。

私は患ってからお酒は飲まなくなったのでこれは原因ではないと思われますが、深酒したりするとなる可能性が高いという事でした。

 

原因その3

睡眠導入剤の使用。

これは原因の一つかと思われました。睡眠導入剤を使用することで起こる可能性があるとどっかに書いてありましたw

お医者さんと相談してこの辺りは調整してもらえるかもしれないと言う事なので次回病院へ行くときにちょっと話しておこうかと思います。

 

無呼吸症候群はそのままにするのは大変怖い病気です。

一人暮らしだとわからない事もあるかと思いますが、なにかしら不審な点があったら病院へいって相談してみたほうがよいでしょう。