うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

無呼吸症候群の検査は簡単!

無呼吸症候群ではないかと思い、口止めテープなどを使用して対策を練っていたのですが、かかりつけの病院にて無呼吸で死にかけた話をしたところ

「じゃぁ検査してみましょうか。」

の一言で検査することになりました。

その場で何かするわけではなく、必要事項を希望用紙に記入してメーカーというか検査する会社に送るだけ。

7日に病院で依頼して検査希望日の10日に検査キットが届きました。

12日に返却予定だったので10日11日と2日検査を実行。

 

検査自体は簡単で、簡易血圧計の様なものを腕にまき人差し指に脈拍を図る機械を装着してテープで止める。機械からチューブがでているのですがそれを鼻にあてる感じで装着してチューブをテープで止める。後は寝るだけ。本当に簡単。

 

検査が完了したら、私のところにきたキットの中に返信用の依頼書なども全部入っていたためそれを送り返して完了。

 

こんな簡単なら気がついた時点で検査依頼すればよかった。

ただ、毎日止まっている感覚はなく一週間に3日くらい息苦しくて起きていたので2日の検査でわかるのか不安です。

 

結果は暫くかかるということで病院も3週間後にしてその時に結果を教えてもらう予定になっています。

 

場所とかメーカーによるかとは思いますが、気になる方は申し出てみて検査してみてはいかがでしょうか?