うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

中性脂肪を減らす! & 勘違いしてたこと

昨日の検査結果を受けてダイエット&筋トレを掲げました。

中性脂肪は血中の脂肪濃度なのですが、普通の体についた脂肪と一緒で筋トレとダイエットで落とせると思っていました。

調べてみたら、これが大きな勘違いだったのです…

さしあたり調べて分かった事と中性脂肪を減らす方法を自分なりにまとめてみました。

 そもそも中性脂肪って?

皮下脂肪と何が違うのよ

中性脂肪とは、皮下脂肪の原料みたいなもんです。

生きるのに脂肪は必要だけど、使われなかった余った脂肪が中性脂肪として貯蓄、皮下脂肪になるって寸法です。まぁ大まかにですが。

なので、検査なんかだと血液に蓄えられた血中濃度を測ってどれくらい中性脂肪があるか確認するのですが、今回私はこれに引っかかっていた訳です。

 

どうなったら中性脂肪がたまるのよ

どうなったら溜まってくるか。原因と言われるのがいくつか。

・運動不足

・食事

・アルコール

・喫煙

・ストレス

この5つが原因と言われています。

何においても運動と食事は健康には重要なところです。

 

中性脂肪がたまるとどうなるのよ

一言でいえば『デブ』になります。食べ過ぎたり運動しなさ過ぎているとドンドン中性脂肪がたまってしまい、太ってしまうのです。

太ると、運動するのが億劫になったりするので余計に太りやすくなってきたりするわけです。

 

解消できるんだよね?

この解消法に勘違いがありました。

中性脂肪=皮下脂肪』と思っていた事もあり、適度な食事と運動だけで解消できるものだと思っていたら、そうでもなかったんです。

運動は重要です。余った脂肪を汗と筋肉とともに流して消費するのですから。だけど、しっかりと消費するにはかなりの運動量が必要なことにきがついてしまいました。

ウォーキングでほぼほぼ8km歩いてますが、雨だったり嫁さんが拒否したときは歩かないでいたんですけど、燃焼に必要な運動量が一日約6kmだったんです。

ということは、「雨だから~」とかやっていたらいつまでたっても痩せないのです。

 

それとカロリーなど計算して食事をとることも重要ですが、解消に必要な栄養素が人間には作れないため、食べ物から摂取しないといけなかったんです。

必要な栄養素はEPAと呼ばれるもの。

主に青魚に含まれているということ。あとはサプリなどで摂取する事になります。

これも現在野菜中心の食生活を行っている自分にはとても摂取できていないものだったのです。

この二つが勘違いだった訳です。

 

中性脂肪からの解放

では、ここから私が調べた解消方法を。

 

とりあえずまずは運動。運動はやるに越したことはありません。やらないよりやったほうがいいのは当たり前な話です。ちょっとでも解消する近道になるのに運動はかかせません。

できるなら毎日ウォーキング。約6km。一日。

先ほど書いたように雨など難しければ室内で腕立て伏せや腹筋運動。ゆっくり休憩を挟みながらでも良いので汗をかいて疲れが全身に広がり始めるくらい。

毎日このどちらかを行うことで減ることが難しくても増えることも抑える事が出来るはずです。

 

次に食事。次とは書きましたけど最初にコレですかね。

青魚と書きましたが『サバ』『サンマ』『イワシ』などがよく目にする一番いい魚です。これらには上記のEPADHAを多く含んでいます。

サプリメントなどで補うようにしてもよいのですが、魚をそのまま食べるのでは含有量が桁違いです。

比較してみるとよくわかります。

 

さくらの森 きなり 120粒

さくらの森 きなり 120粒

 

 

 

イマークS 10本(お試しセット)

イマークS 10本(お試しセット)

 

 

マルハさば味噌煮EO EO6

マルハさば味噌煮EO EO6

 

 

この二つが中性脂肪でよく見かける健康食品です。それとマルハのさばみそ煮。

缶詰ですが作り方が『下処理した魚を丸々缶に詰め、みその味付けなどをした後にふたを閉めて、缶のまま煮込む』ので、生の魚や焼いたものでなくても密閉されているので問題ありません。

さて、ではどれくらいEPAが含まれているか確認すると、

--------------------------------------------------------------------

きなり…1日分4粒500mg

イマーク…1日1本600mg

さば味噌煮…1缶2894mg

--------------------------------------------------------------------

この差すご過ぎませんか?w

値段などコストパフォーマンスからみてもその差は歴然です。

100円あたりに含まれる含有量からみると桁違いなんです。

なので、下手にサプリに頼るより毎日じゃなくても2~3日に一遍さば味噌煮を食べるだけで中性脂肪を減らすことが可能になるということです。

 

最低限の中性脂肪を減らすための努力はこの二つ。

これで減らせるはずなのです。

ということで、サバ味噌煮は西友で安く売っていたので飽きるまで毎日食べて、室内ですけど毎日運動をしてその結果が報告できるといいなぁと思います。

ダイエットとしても参考になればwww