うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

ウォーキングのない日は体幹トレーニング

昨日はウォーキングを行いました。

ですが、風が大変冷たくかつ強くてちょっと嫌になりました…

もうじき夏なんですけどね。天気予報曰く、どうやら寒波が来ているようです。

35年ぶりの大寒波ということで、夜~朝は寒くなるので長袖が必要とのこと。

そりゃ寒い訳です。

なので本日は室内で夜の運動を行うことにしました。

それが体幹トレーニングです。

 体幹トレーニングですが、サッカーの長友選手で話題になりましたし聞いた事くらいはあるけどなにかは知らない方が結構多いのではないのでしょうか?

 

体幹とは?

そもそも体幹とは『頭、腕、足を除いた体の中心』の事です。

知っている方でも腹筋をイメージする方は大変多いのではないのでしょうか。

実際は腹筋だけじゃなく背筋や腰回りや何やと全体を表します。

体幹トレーニングとはそれらを鍛えるのです。

 

体幹トレーニングの重要性

体幹は重要です。体幹が弱いと、バランス感覚が悪くなったり立ち仕事や座り仕事でも一番いい体の状態で安定がしないので疲れやすくなったり。

ダイエットでも脂肪を落とすことを考えますが、脂肪を燃焼しやすくするのは筋肉が重要です。体幹を鍛える事により体全体にきれいに筋肉がつくことによって脂肪の燃焼もしやすくなるという寸法です。

 

トレーニング方法

トレーニング方法についてはこちらを参考にさせてもらいました。

www.fitnessjunkie.jp

これを元に、

・フロントブリッジ(プランク)

・サイドブリッジ(サイドレッグアップ)

・片足バックブリッジ(シングルレッグヒップリフト)

・ダイアゴナル

ニートゥ・エルボー

の5つをウォーキングをしない日は行おうと思います。

 

リンク先を見ていただくとわかると思いますが、行う時間は短くてOK!

それを2セットとかなので短くやれるぶん長く続けられそうです。

慣れて来たら少しづつ時間を伸ばせたさらに効果倍増ですしね。

 

今日はウォーキングの予定がないので体幹トレーニング予定です。

最初だしタイマーかけてどれくらいだとつらいか確認して今後の時間にしていこうかと思います。