うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

ダイエットの仕方を考える

5月始めからフィットネスクラブへ通い始めて早2ヶ月。

本当は一ヶ月ごとに経過を報告しようかと思っていたのですが、まぁそんなに気にされる方もいないかと思って、2ヶ月目でご報告。

3ヶ月を一回の目処にしていたのですが、それよりもちょっと経過が良かった為なのですが、参考になればと。

継続出来ないなら無理やり継続するしかない状態にしてしまう

先月の頭から初めてフィットネスクラブですが、これは自分を追い詰める為でもありました。

というのも、家だと狭くて誘惑がいっぱいあり中々継続して行うことができません。

自分の意志の弱さですね…

その為、少額でもお金をかけることにより『もったいない』精神を植え込みました。

まぁ現状貧乏生活ですからいま通っているフィットネスクラブが月額2,990円(税別)だとしても大変貴重な金額です。

更に、初回新規オープンもあり年会費登録料が無料だったのですがこれはあくまで『継続利用する方』なので5ヶ月未満で支払いストップして行くのをやめてしまうと『10,000円年会費登録料を支払う』ことになってしまうのです。

なので最低5ヶ月は通わないといけないと。

6月は体調不良で通う日数が減ってしまいましたが、制限もなく通い放題時間も営業時間内無制限なこともあり、通えば通うほど得をするシステム。

それなら毎月行けるだけ行って使わないと勿体無いというわけです。

継続は力なりということで、中々継続できない方にはオススメ方法。

 

いきなり急ぐと嫌になっちゃうから急がない

『夏に向けて○○kg痩せる!』とか5月から言い始めてもぶっちゃけ遅いと思ってます。

なので、ながーい目でみて最終的に1年で○○kg痩せるという目標設定をしました。

これにも理由がもちろんあります。

『リバウンドさせない』『健康面を大切にする』『皮をあまり余らせない』

この3点がその理由です。

 

まずはリバウンドですが、なぜリバウンドが起こるか。

今まで潤沢に補給されていた栄養や脂質・エネルギーが急に補給できなくなる事で体がエネルギーを確保するために蓄える事が原因です。

カロリーOFFダイエットや脂質ダイエットなどありますが、急に始める事により痩せた後に一気にリバウンドしてしまう可能性が非常に高くなります。

私はリバウンドをすることを避けるためにカロリーの摂取を順々にゆっくり減らすことでリバウンドしない体を作ることにするため長期でダイエットを考えました。

今は嫁さんの仕事の都合もあったりそれに合わせた生活をしているのでご飯は夜しか食べていません。ただ非常にガッツリと食べてます。

とりあえずとしては、今は食事に制限を設けず順を追って朝昼晩の三食をしっかりととって最終的に基礎代謝分、一日の必要カロリーを摂取できるようにしていこうとおもっています。

 

二つ目をは健康面を大切にする。

これはうつ病になった最初期に自分に起こった出来事から感じたことなのですが、あの時は精神的に参っていることもあり『やらなきゃやらなきゃ』と気ばっかり焦ってしまいました。

ウォーキングはその頃やっていたのですが、一時間半で約10km歩くって今考えると有り得ないレベルのことをしていたなぁと。しかも無補給無休憩。

一週間ほどで体がついて行かなくなり継続が困難な状態になってしまいました。今考えれば当たり前の話です。

今回はそういうことを起こさない様に『基礎体力』『基礎筋力』を優先的につける事で長時間の運動にも耐えることができる体を作る事をしています。

先に記載しましたが、3ヶ月を目処に基礎体力と基礎筋力をつけるにしていたのですが思ったより好調なので間違っていないかな?と思っています。

今はフィットネスクラブへ通って2時間程の運動をしていますが、終わって家に帰っても心地よく疲れていて午後の活動にも支障をきたす事もなく快調です。

これを3ヶ月以降は増やすことによって筋トレを行い筋力をつける方向に持っていこうと思っています。

 

最後に皮を余らせないですが…

TVなどのダイエット番組を見ていて急激に体重を減らして皮が余っている方々を見てどう感じるでしょうか?

私はあの余ってしまった皮を見るのが非常に心苦しいです。どうにかならんもんかと。

調べてみたら10kg以上のダイエットを短期間に行うと皮が余ってしまうようです。

伸びた皮をどうにかする事は出来なくはないが、ケアが大事になってきてしまいます。しかし、ダイエット後に今度はそんなケアをしないといけないとか面倒な事この上ないと感じてしまいました。

ならばダイエットをする際に皮を余らせなければよいと。これも調べたら出てきましたその方法。

『食事制限は基礎代謝の15%以内にする』『4ヶ月以上の時間をかけて痩せる』

ということでした。

そう、ここに来て上記のリバウンドさせないダイエットと健康を大切にするダイエットが間違ってないことがわかりました。

基礎代謝の15%とありますが、年齢と男女別に一日の必要カロリーがあります。その15%以内で収めないと筋肉を分解してエネルギーを補給してしまう事で皮が余ってしまうことになってしまうようです。

そして、4ヶ月以上というのは皮というか細胞の再生周期が4ヶ月なのでそのサイクルに合わせて痩せていく事が重要になってきます。減量を一ヶ月に現体重の5%以内に抑える

事でリバウンドもせず、皮を余らせないでダイエットができるという訳です。

 

ということで現在の私の減量プランはこんな感じです。

5月は-1kg、6月は-4kg程減量に成功しています。その上でかなり体を好調なのでこのまま継続して全盛期に近い状態まで持っていく予定ですw