うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

起き上がれない日

昨日は布団から出られませんでした。

こんなになったのは久々過ぎて驚いています。

原因は正直わかりません。なので昨日行った自分の対策を一応記載しておきます。

 

・布団から起きられないなら起きない。

うつ病うつ状態がひどい場合に起きます。

こんな時は逆に起きないで薬を飲んでゆっくり横になったままの方が吉です。

下手に動こうとすると体が拒否反応なのか痛かったり怠かったり、動くこと自体を拒否してきます。それでも押してなにかしようとすると失敗ばかりで逆効果です。

なので、昨日はどうしてもやらないといけない事以外はやらずに横になっていました。

 

・頭が痛くてたまらない。

これは正直なんだかわかりません。

風邪なのかもしれないし拒否反応かもしれません。ロキソニンとイヴプロフェンと違うタイプの頭痛薬を所持していますが、今の薬との相性がわからないため飲むのを躊躇いました。

実際には行きつけの薬局などに連絡して確認の上で飲むのがいいかと思います。

しかし、土曜日で行きつけの薬局が既に閉まっていた為、連絡ができませんでした。

ロキソニンは市販されている物なので処方されるものよりも弱い事はわかっているのですが、実はロキソニン事態が私は効果が悪く飲んでも意味がない事が何度もありました。

なので、今回最初にロキソニンを飲んで様子見。

6時間位経って目が覚めてもやはり痛いのでイブプロフェンに変更。

やっぱり痛いまま。なんなんでしょう?

 

・冷やすことで落ち着く

別段熱はなかったのですが、目が痛い事や体がだるい事もあり、冷やす方向で考えてみました。アイスノンと額を冷やす氷のような何か。

これは効果があって、痛みが和らぐのを感じたのでこのまま使用。

今日には痛みも引いて大丈夫になってますが、だるさはまだ残ってました。

まぁこれは寝すぎって事で勝手に脳内処理。

 

・怖い夢をみた。

実は昨日で一番やばいじゃないかと感じたのはコレ。

夢と現実の境目がまったくわからなくなった事。

嫁さんが買い物に出かけてから帰るまでの30分の間に自殺を図る夢をみました。

しかも3回。そして全部失敗。

失敗してるのでよいのですが、成功しててもまぁ夢だしとか言ってられません。

うつ病として良くなってきているのかもしれませんが、深層心理ではうつの部分が実はかなり鬱積してるのではないかと思ってしまいました。

考えてみると、鬱積する何かがここの所おおかったなぁ…とか思って。

 

 

そんな訳で、今は精神的に落ち着いている気でいましたがそうでもないのではないかと考えを改めさせられました。

差しあたって目の前で言えば明日のハロワでの相談と職業訓練の相談、明後日の市役所との直談判、この二つが鬱積の原因でしょう。

なので、この二つが解決したらもう少し落ち着ける気がします。