うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

ダイエット二か月間の成果

さて先日ダイエットどうしようという記事を書きましたが…

6月で2か月が経過してどんなもんだったかご報告。

 

一応、どんな事してたかも書いておきます。

こういったやりかたもあるんだなぁ程度に参考にでもしてください。

 先日の記事でも書いた通り、リバウンドをしないで健康的に痩せたいという事で調べたことにより、食事は制限していません。

 

hamuchi0731.hatenablog.com

 

 

正確には、朝昼を基本的に食べない為ので夜にしっかりとご飯を食べる。間食は余程じゃないとしない。といった所ですね。

間食については朝昼食べないで前の日の夜も少なめだったりすると昼過ぎにお腹がへってきます。我慢できない位の時もあったのでそういうときは『カロリーと糖質の少ない物を食べる』という事だけをします。しかも本当に少しだけ。

これは、急に生活や環境を変えると逆に身体バランスを崩してしまう可能性が高いために順を追って改善するために行っています。変更したのは間食・おやつを食べない様にしたことでしょう。

そして運動ですが、毎日毎日行ってもいいのですがこれもやっぱり毎日だと嫌になったりしてしまうので嫌にならない程度に運動して日数を増やして毎日の運動が当たり前になる様にしていこうと思っていました。

が、フィットネスクラブに通う事によってもったいないからできるだけ毎日通うようになりました。これはあるしゅ克服。

それと一か月目の減量目標は-1kgという超低目標。

これは体をる為に痩せる事よりも動いて基本体力をつける為にこの設定にしました。

二か月目は皮の余らない様に減量という事で体重の約5%の-4kgを目標にしています。

 

5月

フィットネスクラブに通った日数 18日間

ストレッチ

ウォーキング 30分(約3.2km)

筋トレ 30分
エアロバイク 30分

減量成果

体重 96.6kg→95.1kg -1.5kg目標達成

体脂肪率 29.6%→28.9%

 

6月

フィットネスクラブに通った日数 10日間

ストレッチ

ウォーキング 1時間(約6.5km)

筋トレ 30分

減量成果

体重 95.1kg→92.5kg -2.6kg

体脂肪率 28.9%→27.2%

 

という結果になりました。

一か月目は割とうまくいきましたが二か月目は-4kgだったので目標達成ならず。

ですが、5月末日から6月一週目までと三週目が体調不良で通う事が出来なかった事もあり、6月は10日間しか行かなかったのでそう考えれば-2.6kgはそれなりに頑張った方ではないかと思っています。

あくまで筋肉をつける為ではなく減量目的なのでウォーキングを中心にしました。

7月はもうちょっと日数を増やす事と、ウォーキング+エアロバイクで足の筋肉をつけて血流をよくすることを考え中。それと8月に向けて家で腹筋ローラーを行う事も思案中だったりします。

 

8月の4か月目には体重が落ちなくなる頃かなぁとも思っており、減量する為に筋肉をつけてエネルギー消費量を上げる方針で考えてます。

 

そんな訳で二か月間の成果となりました。

今後もちょこちょこと経過を報告して更新していきます。まだまだ調べてもっと効率の良い減量方法があれば順次更新。

逆に効率よかったり良い方法があったら教えてください( *´艸`)

 

うつ病のブログが気が付いたらダイエットになってた。

まぁうつ病になって最初期は運動をすすめませんけど、落ち着いた位からの運動はうつ病にもいい結果をもたらすようなのでこれはこれで良しとしますw