うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

太っているのが悪いのか、手を出したのが悪いのか。

 

f:id:hamuchi53:20180207214209p:plain

ほぼ一年ぶりの更新となります。

自営をちょいちょいしながらの生活でしたが、現在は派遣に登録して接客を営もうと思っている次第です。

この年齢になると、接客きついね!覚えるものもなかなか覚えらんないYO!

 

さてさて、タイトルの件ですが研修の帰りに乗った電車の事でございます。

主観でしかないので相手の気持ちはよくわかりませんが、節々の反応から憶測含めて記載していきたいとおもいます。

 

 帰りの電車の中での出来事です。

電車に乗り込み、端から三番目、柱横に座っている男性客の前に立ちました。位置は長椅子の端から三人目の所で柱があるタイプ。


◎☆●
  ■

◎→太った男性
☆→女性
●→今回メインの人
■→私

この後、☆が下車し■がそこに座りました。

ぶっちゃけ、太っている人(◎)とどっしりと周りを気にせず携帯に目を向けた人(●)の間で狭いです。デブなのでできる限りぶつからないようにしたつもりでした。

座っってちょっとした時に●が脇腹に肘を入れてきました。正直邪魔ってことだよなぁと思いつつ手を前に出して脇を締める感じと言えばいいでしょうか?当たらないように配慮しました。

が、その後も幾度となく肘や膝をぶつけてくる。けど個人的にはもう無理なのでどうしろと!という状態。それでもまぁ我慢して座っていた訳です。後から座った訳ですし。悪気があってやっている訳でもないだろうと思ってましたし。

しかしそのまま時が経ち、●が降りる準備をし始めた時にやはり肘をあげながら片付けをしていて明らかにわざとぶつけてくる。

こうなると流石に(降りるときぶつかってきたら全部わざとなんだろうな…)と思っていたのですが、案の定といいますか…

肘を直角にした状態で振り向くようにしながらぶつけてきたのです。振り向くというか振り抜く感じです。

その瞬間に私も手が出てしまいました。あれだけ肘を入れられて最後にこれをやられたら我慢ができませんでした。

その後、●は降りずに電車内で私と言い合いをしていたのですがものすごく支離滅裂というか自分は間違っていないけど言われると言い返せない状態になっていたというか。
覚えている範囲を箇条書きにしますと、

1.腕に腕を乗せるな。

2.ウソつくな。やってない。

3.ウソをつくな。肘入れられたなら最初に口でいえばいいだろ。

4.デブは遠慮しろ。痩せてるオレが遠慮する必要はない。

5.最初にオレの前にたった時にぶつかっていて腹がたっていた。

6.降りろ。

わかりやすく言うとこれらの事をいってました。

6の降りろに関しては1.2.3.4.5の間に度々言ってくるのですが、延々と「ヤダ」「なんで?」「どうして?」を繰り返していました。

1.は脇を締めるそぶりを見せて「公共の場だし迷惑はわかってたから、こうしてたじゃん」と返答。

今度は2を言い出してそれに対して「いやいや、アンタが肘入れてたりしてるの我慢してたじゃん。口で言えばいいでしょ?」と返答。

そして3.をいいだしたので「だから、公共の場だし我慢してたんじゃん。アンタも肘いれてないで最初からずれるように言えばよくない?」と返答。

次は4.を言ってきたので「えぇ、デブです。それがなにか?」とだけ回答。

その後5.の発言があったので、「最初に口で言えばいいって言ったのアンタじゃん。なんでそれ言わないの?なんでなんで?」と返答。

実際はその間にもいくつかのやり取り(と言っても上記に毛が生えた程度で印象に残ってない)はいくつかありましたが、要するにデブは遠慮しろ俺の邪魔をするなと言いたいといった感じでした。

そういえばデブだから席を占拠して一人分をはみ出してるといわれ見た際に、振り返ってみたらはみ出てなかったのはクスっとしてしまいました。

 

その後、周りの方々に「うるさいから静かにして。」「迷惑だから静かにして。」等言われてしまい当たり前の話ですがご迷惑を反省。

最終的に事を収めたのは◎の方で、●と私に向かって

「人の事いえない位太っていて幅もとっていますので私もご迷惑お掛けして申し訳ございません。しかし、埒が明かないのでこういうのは警察の方を挟んでしっかり話しをしましょう。」

とおっしゃってくださいました。私としては周りの方に言われて(その前に気が付くべき)まぁ埒が明かないし警察行こうかなぁと思ったら、●が

「いいよ、俺が降りりゃいいんだろ。こんなバカにはじめてあったわ。」

といって次の駅で一人で降りていきました。再三にわたって降りろとかデブとか言っていたのにそれかよっていうことで終了。

捨て台詞があまりにもボキャブラリーにかけていたので思わず本気で笑ってしまったのは内緒です。

 

さて、ここでタイトルにもどるのですが。

私のデブは病気によるものが大きく薬の影響もあります。痩せる努力もしましたが結局筋肉に代わってしまいました。ガタイはコート着たらただのデブで間違いないでしょう。

事の発端は私は気が付かなかったのですが、●の前に立った際にぶつかった事にあります。本人が言っていたので間違いありません。

しかし、この●は言うにことかいてデブを連呼していました。

デブが悪いんですか?だからこうなったのでしょうか?

それとも、全部をぐっと我慢して殴られ損で帰った方がよかったのでしょうか?

はっきり言います。以前の私でしたら我慢してもっと悪い方向に行っていたと思います。なぜなら、最初に手を出した時点で再三殴られたりした分を一括で返して個人的にはもうスッキリしていたからです。言い合いしている最中は結構どうでもよく言われたことに返していただけでした。

ニコニコしながら「やられたからやりかえしただけ。あなたも言いたい事いったしさんざんやってた分一回で終わらせたしもういいでしょ?」といった事に対して「歯向かう態度がむかつくから降りろ」と言っていたので最初から喧嘩売ってスッキリしたかっただけだったんだろうなと感じてしまいました。

だとしたら、●は最初からイライラしていたのを八つ当たりしてた事になるしそれをほっておいたら弱気なひとはみんな追い詰められてしまう。

だったら最後までしっかりと●の面倒をみて警察に届けた方がよかったのでしょうか?

しかしながらこういう時って、世間一般では我慢しろと言われてしまいます。

手をださないでストレスためる方がよかったのでしょうか?

 

結局なにがいいたかったかというと、コレって太ってて我慢しなかった私が一番わるいのですか?すべて私がわるかったのでしょうか?

社会復帰に向けて動き出した矢先にこういう事が起きると本当に悩みます。

 

追記

※1 最初にも書きましたが、あくまでも主観が入ってるので、周りから見ても脇が全然締まってない可能性もあります。 椅子は深く座れず若干浅めに座って居ました。

※2 相手は肘を複数回に渡って脇腹にぶつけて暴行を加えていたことは自白しています。