うつ病とはなんぞ?と付き合っていく日記。

2015/2/28にうつ病と診断。今後の参考になるためにも日記にしたためてみる

スポーツジムにいってみた

かなり久々になりました。

 

調子よくやってたつもりなんですが、3月に入った頃から夜眠れなくなってしまい気がついたら日中ちょっと寝てまた夜眠れない日々が続いていました。

お医者さん曰く、

「そういう時期なのかもね。」

とのこと。

あくまで多分ですが、昨年も同じ時期にいびきや無呼吸だったりと問題になってたんです。今年も睡眠に障害があるとすれば、うつ病になった時期の関係じゃないか?という事です。

考えてみると確かに仕事いけなくなったのもこの時期だ…

 

さて新しく薬を処方してもらい、問題なく過ごせたこともあり先に進もうと思っていたのですが…

去年までに比べて明らかに体がでかい。体重は怖くて測ってなかったのですが測って見ると、三桁間際…

これはアカンと運動をしようという気になった為、またウォーキングを始めようかと考えていたのですが、家の近くにスポーツジムが出来て月額が安い。

お医者さんに相談した結果、長く続けられるならどちらでもOKと回答を貰ったのでジムに行くことにしました。

 

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ずいぶん書いてなかった

こちらで書くことが思い当たって無い気がして書いてませんでした。

よくよく考えてみると結構書くことあるなぁ…

 

さて、今年最後の病院へ行ってきました。

ずっと血液検査続きでしたが、肝臓は何かしらの問題はありそうなものの今の所はほっといていい感じ。

一応、今回から肝臓の薬もだされましたが…

 

ここの所、ある程度順調に健康状態の推移をしていたようですが、今回の血液検査の結果で中性脂肪が急激にあがりました。

1000近くあった中性脂肪が徐々に減っていたのに、ここにきて一気に急上昇。

理由は簡単で、

・運動をしていない。

鯖缶を食べていない。

の2つ。

だめだなぁと思いつつ、体調が悪くてウォーキングをしない日がでたらちょこちょこ休むようになって気がつけばまったく歩かなくなってました。

それと、鯖缶

これは嫁さんが「毎日鯖缶はいやだ!」と言って暫く魚をとっていなかった事。

前回の血液検査でも若干中性脂肪が上がっていたのですが、取らなくなって一気に増えた感じでしょうか。

薬が薬なだけにやはり脂肪がつきやすくなってしまうのでこういう結果になったのだろうなと思っています。

前回の結果をえて現在一日置きに自分だけ鯖缶を食べてます。

次回の結果にそれが伴えばよいのですが…

 

来年はちゃんと動き出したいです。

血液検査だった。結果は次回の病院で。

昨日病院へ。

他愛もない会話をして、終わりかと思ったら

「今日は血液検査しようか。」

と他人事のように言われた。全然そんなつもりもなかったのでビックリした。

注射自体は良いのだが心の準備が全く出来てなかった事もあって精神的にちょっときてしまった。

なんて言えばいいのかわからないけど、変な汗が出てきて体の震えが止まらない状態。

たまぁーに訳もなくそういう状態に陥る事があるのだが、今回は間違いなく血液検査が原因だ。まぁ注射するだけだしちょっと我慢すればすぐ終わるし問題ないだろうと思っていたのだけど、予想外な事が。

いつもは注射や処置専門の方がいらっしゃってその方がやるのだが昨日はいなかったのか院長自らだったのだ!

まぁ院長だし注射自体は問題ないのだけど、まず処置室に移動せずにいつもの診察室で注射。それもまだいい。問題は一回の注射が長かった…。

毎度の事ながら結構な量採血されるのだけど、カートリッジ式の注射器を使用して小さいシリンダーに3本分位とられる。手慣れた手つきでさ~っと終わるのだけど、院長は大きめのシリンダーがついた注射器一本。しかもかなりローペースでいつもの倍の時間かかった。

震えとか頑張って抑えていたけど結構限界。

気分も悪くなってて本当にどうしていいのかわからない状態。

それでも我慢して採血が終了して待合室へ行ってグッタリ。

そのまま暫くグッタリしていました。。。

もう院長の注射はできれば勘弁願いたい。

 

さて、前回の検査でひっかかっていた中性脂肪と肝硬変の疑い。

この二つが正常値になってるといいなぁ。

ダイエットの次は肝硬変対策

ダイエットは食事に気をつけて(サバみそ煮おすすめ)運動を適度にするのがベストという個人的かつ勝手な考えで解決の一歩を踏み出しました。

次に私は肝硬変の疑いを晴らす事に。

そもそも肝硬変ってよく聞くけどちゃんと知らないなぁと思って調べてみました。

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ダイエットのおすすめ。

ここのところ更新が止まってしまいました。

若干体調を崩したこと、新しく仕事について考えてた事などがありブログに何を書けばいいのかわからなくなってしまっていました。

 

色々と考えてたら何がよくて何が悪いか選別する事にしました。

ひとつづつ解決していきます。

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6/5 体重と運動

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体重  :92.3kg

体脂肪率:27.2%

運動量 :腹筋ローラー 1セット
    :体幹トレーニング 2セット
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昨日はアルコールが朝残っていた事と、休養期間を一日とる事を考えてお休みしました。
一日やらないだけで体重1kg増えた…

以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!
※腹筋ローラー1セットは
 ・準備運動…5分程
 ・腹筋ローラー…10分
 ・インターバル…5分
 ・腹筋ローラー…10分
 ・インターバル…5分
 ・柔軟体操
体幹トレーニング1セットは
 ・フロントブリッジ…左右各20秒x2
 ・サイドブリッジ…左右各5秒x2
 ・片足バックブリッジ…左右各10秒x2
 ・ダイアゴナル…左右各10秒x2
 ・ニートゥ・エルボー…左右各5秒x2
 を行っています。

6/3 体重・運動

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体重  :91.3kg

体脂肪率:27.3%

運動量 :腹筋ローラー 1セット

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体重が0.1kg増えた。まぁ誤差の範囲。体脂肪が0.5%減った。
体重が増えたのと合わせて筋肉が増えたと願いたい。

嫁の親に誘われてお酒+夜食べて帰ったのが遅かったため体幹トレーニングできず。

以上。目指せベスト体重78kg!体脂肪率10%台!
※腹筋ローラー1セットは
 ・準備運動…5分程
 ・腹筋ローラー…10分
 ・インターバル…5分
 ・腹筋ローラー…10分
 ・インターバル…5分
 ・柔軟体操
体幹トレーニング1セットは
 ・フロントブリッジ…左右各20秒x2
 ・サイドブリッジ…左右各5秒x2
 ・片足バックブリッジ…左右各10秒x2
 ・ダイアゴナル…左右各10秒x2
 ・ニートゥ・エルボー…左右各5秒x2
 を行っています。